mahounote.

ポケットの作り方

d0217189_21159100.jpg

時々登場するこのポケット。
結構手間がかかります。
私流のやり方で作ってます。



d0217189_2163999.jpg

1.まず位置を決めます。





d0217189_2173660.jpg

2.裏に接着芯を貼ります。





d0217189_2191265.jpg

3.表に裏地を乗せ出来上がり位置にステッチを入れます。





d0217189_21121570.jpg

4.ひっくり返して切り込みを入れます。
  勇気を出して、織り糸一本前まで切ると綺麗に仕上がります。





d0217189_21142778.jpg

5.開いた穴から表側の裏地を裏に引き出し整えます。





d0217189_21185764.jpg

6.別布にファスナーとロープをセットしておきます。





d0217189_21202715.jpg

7.裏から6のパーツをはめ込みます。





d0217189_2122459.jpg

8.ぐるりとステッチを掛けて、糸の始末。





d0217189_21252912.jpg

9.裏側を整えて完成。

by lucalily | 2011-04-04 21:32 | 製作風景 | Comments(3)
Commented by yuki at 2011-04-06 14:30 x
凄すぎる~~~~~~
製作風景紹介してくださっても絶対に真似できない~(笑)
今オークション見て来ました。可愛すぎます
ど、どうしよう~ 2着あるんですね~
お財布と戦ってみます(笑)
Commented at 2011-04-06 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samansa at 2011-04-07 10:00 x
はじめまして。いつもヤフオク拝見させていただいてます。完成度の高いOFにため息ばかりついております。リンクさせてもらってもいいですか。またお邪魔します。
<< 春が来た ** Blythe outfi... >>