mahounote.

カテゴリ:猫のこと( 32 )


tenのこと

d0217189_10135498.jpg

夕焼けがとても綺麗だったある日の夕方

ピンクに染まった空高く tenが旅立ちました

享年21才 

楽しい時も うれしい時も また悲しい時も 寂しい時も いつも寄り添い 同じ時を過ごしました

ニッコリと微笑む彼に心癒され 時には勇気付けても貰いました

やっぱり彼のいない生活にはなかなか慣れることが出来なくて....

心にはぽっかりと大きな穴が空いたまんまです

時々空を見上げては 切なさ胸に思い出にふける今日このごろ

心が癒えるには まだまだたくさんの時間がかかりそうです



「tenちゃん 大好きだよ」

「どうもありがとう」

by lucalily | 2015-07-16 11:00 | 猫のこと | Comments(0)

長寿を讃えて

d0217189_1431176.jpg


昨年の秋 長寿を讃え表彰をして頂きました

tenちゃんとのかけがえのない20年 

いつもいつも家族に喜びと楽しみを与えてくれました

そんな家族の宝 tenちゃんですが ちょっと体調を崩してしまい心配しています

春になったら今年もミモザのお花見をしようねと今 約束をしたところです♪

by lucalily | 2015-01-18 14:47 | 猫のこと | Comments(0)

碧のこと

とてもよく晴れたある日の午後 

d0217189_10512998.jpg


ラベンダーの心地よい香りと 小鳥たちのさえずりの中
碧は 紺碧の空へ旅立ちました





d0217189_11151540.jpg


人間に一番近い感情を持つと言われる猫ですが
正に碧はそうでした


大きな瞳の奥の たくさんのメッセージ

そのひとつひとつを 大切に大切に受け取りました


姿こそは見えなくとも 心の中で碧は今日も伝えてくれます
「ママ あおはこう思うの」
「そうだね あおちゃん ホントだね どうもありがとう」



その日は夕方になってひと雨降り 東の空に虹がかかりました
空に魔法をかけたのはlucaの仕業なのでしょう....

「あおちゃん 良かったね るぅちゃんに会えたんだね」

 


それから心の整理がつかないまま 随分と時が経ちました
整理なんて付けなくても良いんだと気付いた今日
ここに記す事ができました

碧いとの出会いから 最後の時まで
かけがえのない時を共に過ごせたことは
家族にとっての宝になりました

私達家族は 碧が伝えてくれたことを胸に
歩んで行かねばと思っています


そぅ 心の中の碧に今日も感謝をして♪

by lucalily | 2014-06-19 12:11 | 猫のこと | Comments(0)

碧のこと

薄曇りの兵庫県南部 
下から吹き上げる様な東寄りの風ですので 午後はきっと雨に

数週間前とはお庭の様子も様変わりをして
紫陽花が色づき梅雨の訪れも間もなくでしょう



d0217189_109524.jpg


碧との大切な時を過ごす幸せ

今日も目覚めてくれたんだね ありがとう
お水も少し飲んでくれたんだね ありがとう
目を見てフーンと話しかけてくれたんだね ありがとう

何から何までありがたくて 愛しくてたまらない

感謝の日々がどうか いつまでも続きますように

by lucalily | 2014-06-04 11:01 | 猫のこと | Comments(0)

aoi と sola

d0217189_15344040.jpg


病気のaoiを見舞う優しいsola

家族みんなで支え合い そしていたわり合う

そんなひと月が 過ぎようとしています

by lucalily | 2014-05-28 15:40 | 猫のこと | Comments(0)

Happy birthday to aoi♪

我が家の不思議ちゃん aoi 6歳です♪

d0217189_108677.jpg


大好きだったlucaとのショットを見ると
未だに胸がキュンとしてしまいます

長女との間では 姫の座を争うバトルが 日々展開されています
あおちゃん 頑張れ~

お誕生日 おめでとう♪

by lucalily | 2014-02-19 10:30 | 猫のこと | Comments(3)

Happy birthday to sola♪

六歳になりました

d0217189_13313168.jpg


へなちょこやんちゃ坊主は 
そのまんま 
へなちょこやんちゃおじさんになりました

お姉ちゃん作の猫ケーキで今日はお祝いしましょう♪


sola お誕生日おめでとう

by lucalily | 2014-02-16 13:36 | 猫のこと | Comments(0)

人参と猫

d0217189_14141282.jpg


草食系の孫たちへと 野菜便が届きました

荷解き中はワクワク付きまとっていたsolaですが
肉食系の彼は終にはこんな表情に..... 

「つまんね~の」





d0217189_1534759.jpg


太くて短い

お友達だよ solaくん♪

by lucalily | 2013-02-27 15:08 | 猫のこと | Comments(2)

lucaのこと  気ままな天使

d0217189_16111489.jpg


lucaが旅立ったあの日から 一年が経ちました

今でも 階段の軋む音であったり
椅子の後ろに飛び乗った気配だったり
姿こそは見えませんが lucaは間違いなく家族の元に居ます

あの頃と違って 今では自由気ままな天使
茂みのトンネルも 夕焼け空の段々雲も
どこまでも走れるし どこまでも飛んでいける 
そして一通り遊んだら ここに戻ってくる

そんな感じがします


ふと足元を振り返ると
つま先歩きで尻尾をピ~ンと立たせた甘えん坊のlucaの姿があって
「あら るぅちゃん 可愛いね おりこうさんだね♪」 と声をかければ 
尻尾を小刻みに震わせて 
嬉しくて仕方がないという最上級の愛情表現を見せてくれる

幻のような そうでないような
不思議な感覚を味わい 楽しみつつ 
これからもずっと一緒に歩んで行ける
 lucaはいつまでも大切な家族であります♪

by lucalily | 2012-08-07 17:31 | 猫のこと | Comments(0)

猫の瞑想

d0217189_14504676.jpg


小一時間 ぶっ飛ばすとか言っても
私の最速は60キロ
抜かされるやら入られるやら のん気なものです

でも 鼻歌まじりでスイスイと走っていれば
気分も上がってしまうという 実に簡単な作りで良かった♪



d0217189_14551685.jpg


最近のtenちゃんはと言うと
右♪ 左♪ 右♪ 左♪
と 前後の足が揃ってしまうイケテナイ歩行も大分改善されて
猫らしく 滑らか歩行もできつつあります


今日の診察では薬こそ減らなかったものの
マイナス評価は一箇所もなくて 
ほっと一安心して帰ってきました


d0217189_1591254.jpg


記事と写真は全く関係ありませんが
soraの長いこと長いこと
気温が上がるとこうやって伸びきります

この様に腕を組み 瞼を閉じ 瞑想に入っているのです
心身のリラックス そして雑念を取り払い 
さらに脳波をアルファ波状態にしているのだそうです

「凄いな~そらくん 母さんにも教えておくれよ♪」

by lucalily | 2012-06-08 15:32 | 猫のこと | Comments(3)