mahounote.

<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


猫と私の性分

時々 無性に片付けがしたくなる性分なのですが
昨日は久しぶりにふと時間があきましたので
大片付けをしました 

一箇所では済まないのが私のイケナイところ
どこもかしこも片付けまくる
こっちの扉 あっちの押入れ

猫はそういうのが大好きです
開いた引き出しに入ってみたり 押入れの奥に隠れてみたり
「じゃまじゃま~ ど~い~て~」
「もうsolaくん 出てきて~ 早く~」
思うようにはなかなか進みませんね




d0217189_13452242.jpg


扉の奥 
開かずの引き出しの中から出てきたのは 蕎麦猪口の一団
そうでしたか ここに居ましたか お久しぶりです♪
一団との再会を喜びつつ 
この辺りに棚を吊ってずらっと飾るのも素敵だとか
キャラクターのマグはもういい加減卒業だよねだとか
勝手に入れ替えしちゃう? でもそんな事したら怒られちゃう?だとか
ごちゃごちゃと考える

一方 開いた引き出しの中では 
solaがすっかり夢の世界へ♪

by lucalily | 2013-01-31 14:39 | 日常 | Comments(2)

gratitude 


昨晩もオークションにおきましては
本当に沢山のご訪問及びご参加をいただきまして
誠にありがとうございました
心より感謝を申し上げます

ご縁をいただきましたkさま
こちらこそよろしくお願い致しますね♪






d0217189_11193923.jpg


今朝は一面の雪化粧でした

雪の朝もなかなか良いものですね♪

by lucalily | 2013-01-28 11:45 | 日常 | Comments(0)

 ♪


d0217189_2094522.jpg


今週はオーダーの製作をさせていただいております♪
ポケットがいっぱい付きました^^

by lucalily | 2013-01-25 20:28 | 製作風景 | Comments(0)

** Blythe outfit ** Lucalily 279**


寒い寒いこの時期の 最強アイテムの登場です
今年はチェック柄で お仕立てをしてみました

d0217189_21105498.jpg


ダウン風ジャケット
今年はトリプルのステッチにごっついファスナー
昨年までの物よりも ちょいワイルドに仕上がっています

それに合わせたブラウスは lilyさんもお揃いで愛用中です
ピンドットの模様を良~くみてみると
ちょい珍しの 丸ではない四角いドット模様♪

パンツはダブンダブンのゆったりサイズですが
太ももさんがしっかりと挟んでくれますので
ずるっと脱げてしまう心配はご無用です
程好いダメージとサスペンダーで とても活動的な感じですね

お帽子は 耳当て付きですので
意地悪な北風にもぜったいに負けません




d0217189_21272943.jpg


出品させていただきました

1月27日(日)の終了となります
どうぞよろしくお願い致します

オークションへはこちらからどうぞ

オークションの画像はこちらにございます

by lucalily | 2013-01-23 21:28 | オークション | Comments(0)

 ♪


d0217189_12164475.jpg


まずはちらっと♪

by lucalily | 2013-01-23 12:23 | 製作風景 | Comments(0)

aoiは見た

大寒を過ぎ 一年の内で最も寒い時期に突入ですね

d0217189_15183514.jpg


やっぱり今年も我が家の女子3人 
全員しもやけになりました


長女のしもやけがやたらと酷いので
数年前に一度 受診をしたことがあります

「これは レイノウ病ですね」
「えっ なっ何ですか???」

言葉の響きから伝わって来たのは
幽霊系だとか見ちゃった系だとかのイメージで
「それは怖いのですか....」
などの質問が出そうになりつつ
娘と目を見合わせてドキドキしていました

実際はしもやけが悪化してしまう体質のことだそうですが
今では言葉も変化を遂げ
ユウレイ病とか言われて
我が家の季節の風物詩となりつつあります  

いや~ なってないかな???




画像はしもやけとは無縁の
ふっわふっわで もっふもっふのaoiさん
「ユウレイだわ あお 見たもん」

あらら 見られてしまいましたね♪

by lucalily | 2013-01-22 15:31 | 日常 | Comments(0)

ちょっぴりワイルドだろ~


ブラックウォッチのナイロン生地で
ダウン風のアウターを製作しました

d0217189_148562.jpg


以前使用していたミニファスナーが廃盤となりましたので
若干大きいタイプに変えることになりました

ごっつさと渋金で 程好いワイルド感♪

by lucalily | 2013-01-22 14:18 | 製作風景 | Comments(0)

先ずは目で


d0217189_21432057.jpg


栗きんとんに栗饅頭
マロングラッセにモンブラン
和でも洋でも何でもokの栗ファンでございます

マロンクリームなる物を仕入れました
トーストに塗るんだ♪ とワクワクでしたが
朝は手に力が入らなくて 蓋を開けられずに断念

とりあえず今朝は棚の上に飾って 目で楽しみました

by lucalily | 2013-01-21 22:04 | 日常 | Comments(2)

朝日の効能


朝日を浴びると セロトニン神経が刺激されて
やる気のスイッチが入るそうですね

こちら 今朝の朝日でございます

やる気スイッチONになりましたので
朝から更新と相成りました

d0217189_9205325.jpg


そして 次のセットが進行中
lilyさんとお揃いブラウスとふかふかダウン
ファスナーの到着を待って仕上げに入ります^^

by lucalily | 2013-01-19 09:40 | 製作風景 | Comments(0)

gratitude & a notebook

昨晩のオークションでも 
沢山のご訪問及びご参加をいただきまして
誠にありがとうございました
心より感謝を申し上げます

この度もご縁をいただきました Tさま お世話になります
どうぞよろしくお願い致します^^





d0217189_14163098.jpg


最近はオーダーでのご依頼もたくさん頂ける様になり
本当に有りがたく存じます
どうもありがとうございます

以前までは再現する事など全く持って考えもしませんでしたので
データーなどは残すことなく次へ次へと進んでおりました

再現をする事は なかなか骨が折れる作業だと気付き
最近はせっせと書き留め 残す事も始めました
しかし時々はすっかり忘れて
「あ”~送ってしまった~」って事も無きにしも非ず
気を付けないといけません♪

大まかなスケッチと細か~いサイズや特徴や材料のあれこれ
生地や糸 写真を貼ってみるとか
いつか図鑑のようになるといいなぁと 
自分の楽しみになりつつあります

凄く消耗する型紙には 
旦那さんが要らなくなったという楽譜の紙を使ってみたり♪
なかなか可愛らしくて これもお気に入りの一つです

日中は一人で黙々と作業の日々ですが
そこかしこに小さな楽しみを用意して
ワクワク感を絶やすことなく製作して行くことが大切ですよね♪


4時過ぎには長女の帰宅
「ただいま~ 今日の晩御飯な~に~?」
いつもの決まり文句がもうすぐ響き渡り 家の中の空気が入れ替わります
それを合図に 午後のお母さん業のスタートとなります^^

by lucalily | 2013-01-15 15:12 | 製作風景 | Comments(1)